人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あごうさとしの会   

饒舌な食事の会、第4回目はワンパの作演出あごうさとし!!
幼少時代を香港で過ごし「特にチャーハンにはうるさい」グルメなあごうさん。オススメのお店は最高級中華なのか?千本今出川で待ち合わせた。

あごうさとしオススメのお店はles trois maisons (レ トワ メゾン)。
上京区五辻通浄福寺西入ル2筋目上ル姥ケ榎木町848 にある町家カフェだった。
あごうさとしの会_c0144613_23543295.jpg
なんと今回の脚本もここで書いているという。
ということは、今回の公演のヒントもそのお店にいっぱいありそうでだ。
お店を紹介することにより、作品の理解を深めることが出来る。

「お店の中から日本庭園も見えて最高だ。」という、そのお店に期待した。表通りに面していない為、ちょっと分かりにくい。あごうさんに案内され、店に着いた。

閉、閉まっている!!
しかも「11月の店休は本日のみ」とある。
本日のみ。30分の1。こんなことがあるのか!


あごうさとしの会_c0144613_0261486.jpg途方に暮れたが、閉まっているお店の前にずっと居ても仕方がないので、一度千本今出川に戻った。
千本通り沿いに出て、イタリアン、韓国料理、様々なお店の名前があごうさんの口から挙がったが、「ここ美味いで。」といってすぐ後ろにあった千本通り沿いのお店に入っていった。

改めて紹介します。あごうさとしオススメのお店は「酒亭 大関」
本当?

カウンター越しに大将の仕事ぶりをしっかりと拝見できる昔ながらのお店だ。
女性が一人では入りにくい雰囲気のお店だが、おっさん2人ではとても入りやすい。
壁一面に手書きのメニューが掲げてあり、お求め安い値段揃いで選びたい放題だ。

いよっ、職人!
あごうさとしの会_c0144613_0533629.jpg
このお店の一番オススメ 寿司(900円)
あごうさとしの会_c0144613_0553932.jpg


美味しいご飯に舌鼓を打ちながら、日本酒大関で一杯やっていると、いい感じであごうさんがアンコウみたいになってきた。この膨らみ具合、どうやらご機嫌のようである。
あごうさとしの会_c0144613_161851.jpg


「大関」は本当にどれも美味しかったが、もう一度、千本今出川のあごうさとしオススメの横綱のお店もいってみたいと思った。                   
                                                 金本健吾
今回のお店
酒亭 大関
千本五辻東入

by wanpa-blog | 2008-11-13 23:37 | 饒舌な食事の会

<< ラジオカフェにおじゃましました 五条楽園外伝〜Don'... >>