カテゴリ:未分類( 7 )   

『戯艶』と、『饒舌な秘密』終了   

『饒舌な秘密』京都公演併設の三人展『ぎえん』が、
3月28日から4月10日まで、奈良の「夜猫」にて『戯艶』として開催されました

金本に引き続き
私も最終日にお邪魔してまいりました

京都での開催を経て
更に艶っぽくなった作品と、
京都で、ご来場頂きました皆さまに記して頂いた「大切な一文字」使った作品を鑑賞して参りました

この公演特設ブログも手掛けて下さった上村さんは、三人展の準備期間中に、川に石を投げてなぜか足を骨折なさったそうですが、
果敢にも、ギブスと松葉杖の痛々しい姿で会場にいらっしゃいました

京都公演で私も書いた「大切な一字」が向井さんの作品として、奈良会場で素敵なシールになっていたので即購入です
他にも
ポストカードや花札になった上村さん伊藤さんの作品などたくさん買い込み、
ギブスをした上村さんを置いて、後片付けを手伝いもせず

これで、『饒舌な秘密』はすべて終了したのだなあと感慨深く
会場を後にしました

東京公演にもたくさんのお客様にご来場頂き
京都、東京あわせて
1000名を越すお客様にご来場頂きました

出演者の方々、スタッフの方々、
ご協力、ご尽力頂きました関係者の方々、
そして
ご来場頂きました皆さまに深く感謝申し上げます
本当にありがとうございました
[PR]

by wanpa-blog | 2009-05-02 18:40

「ぎえん」行ってきました。   

京都公演で開催していただきました三人展「ぎえん」。
その三人展が今奈良で行われています。

場所は近鉄奈良駅よりすぐ、椿井小学校の向かいにある椿井市場の中にあります。
c0144613_233017.jpg

椿井市場はまるで昭和にタイムスリップした感じでした。マネキンの名前はヨーコさんのようです。
c0144613_2393830.jpg

会場は写真撮影OKだったので、写真をいっぱい撮ったのですが、それは見てのお楽しみとさせていただきます。ただ京都公演のときよりも、かなり激しく熱いです。作品数もかなり増えており、会場内全体が作品となっています。場所やお店の方までとても刺激的でした。
京都公演でご覧になられた皆様も是非一度足をお運びください!ドキドキしますよ!
                                                             金本健吾
[PR]

by wanpa-blog | 2009-03-29 23:30

バタバタ   

客演の藤原です。
東京公演までもう通し稽古一回を残すのみとなりましたが、
試演会も京都公演もしているのに、またバタバタです。

そんなことはさておき、Jリーグが開幕しました。
私は出身地のガンバ大阪を応援しているわけですが、開幕戦は快調に勝ちました。
さっそく大型補強の成果が出ました。今年の活躍が楽しみです。
今週もガンバ大阪はリーグ戦とACLの試合があるので見たいのですが、
試合をやっている頃は私は劇場に閉じ込められていることだろうと思います。

写真はバタバタしすぎでぶれてしまった河合くんです。
c0144613_1334567.jpg

[PR]

by wanpa-blog | 2009-03-09 13:04

なるほど組   

c0144613_11112769.jpg

只今
東京公演に向けて
作品をつくり直しては壊し…を繰り返しつつ、
「饒舌な秘密」東京バージョンを
練り上げている最中です
昨日は
また劇場の使い方を考え直し
あーでもないこーでもないと稽古をしておりました

そんな楽しくもしんどい制作過程で

私を楽しませてくれるのが
なるほど組の人々です

なるほど組とは
彼らの代表的な台詞に由来し命名された
饒舌な秘密内ユニットです

劇中でそう呼ばれる訳ではなく
あくまで稽古場でのみ
便宜上そう呼ばれています

なるほど組は
京都公演から著しく体力を消耗する演技を何かと割り当てられていましたが
東京公演に向けて
その演出に更に拍車がかかってきております

バカバカしい演技に
真剣に全力で取り組み
一回終わると休憩している
なるほど組の人々を見るにつけ
私は、なるほど組じゃなくてよかったと心から嬉しく思います

なるほど組の皆さん

ありがとうございます

写真は、
あまりに激しい動きのためピントがずれてしまいましたが
そんな、なるほど組の方々が
演出家の無茶振りに応える風景です

散々皆に爆笑されてから
やっぱこの演出止めますわ
と言われてました
[PR]

by wanpa-blog | 2009-02-24 11:11

脚本のこと   

どうも客演の藤原です。

私は怠け者に生まれたようで、いつもはお芝居の稽古では
脚本をじっくりと読み込むような事ができません。

なので、私の脚本は普段は公演終了後でも
結構きれいなままなのです。

しかし今回はセリフを一字一句違わず、しかもたくさん言う必要があるため
脚本が手放せません。

そして脚本はボロボロです。
乱雑に扱っているためでもありますが。

しかし、最もボロっちくなっているのは高杉くんのです。
c0144613_164451100.jpg

[PR]

by wanpa-blog | 2008-12-22 16:32

本日試演会   

今日はワンダリングパーティ第16回公演、「饒舌な秘密」試演会が行われました!

おかげさまで五條楽園歌舞練場も満席になり盛況であっという間に過ぎて行きました。
終演後の高杉、あごうを囲んでの座談会も多数ご参加いただきありがとうございました!
1ヶ月後のパワーアップをご期待ください。

そして試演会、本公演と衣装制作から当日の炊き出し(ワンパは公演期間中はいつも炊き出しです。)までお世話になっている山辺さんの写真を撮ることに成功したので、早速アップします。
というのも昔からカメラを向けると背を向ける撮影拒否な人なんです。
c0144613_126162.jpg
c0144613_1281014.jpg

この写真を撮るのも結構粘りました(^^;)
こういう炊き出しは、普段手料理にありつけない僕は結構楽しみであったりもするのです(^^)



ご飯休憩でみなさんが集まり始めた楽屋で~す。c0144613_1352511.jpg
客演の藤原さんは山辺さんが作ったおにぎりを撮ってはります。

しかしこんだけ一人でおにぎりをにぎるのは大変だ!しかも半端ない量のおかずを作るのはもっと大変だ!!と感じながら
本公演もこんな感じでひとつお願いします・・
とついつい甘えてしまうのです。

かわい
[PR]

by wanpa-blog | 2008-12-14 23:59

芸センで稽古   

今日はワンパの稽古場ではなく、京都芸術センターでの稽古でした。

たまに違う場所で稽古するのも新鮮でいいもんす!


c0144613_123254.jpg


おおこの部屋はじめてやなとドアを開け、おはようございまーす と挨拶して真っ先に目に飛び込んできたのは丸刈りのいかついおっちゃんでした。
そう泣く子も笑う信平エステべスさんです。

どうしはったんすか!の問いかけに

いやいやちょっと。

ちょっとなんすかーー!

でも似合ってます!

c0144613_1352893.jpg


今日もこんな感じでワイワイと過ぎていきました。

かわい
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-30 22:28