カテゴリ:スタッフのこぼれ話( 15 )   

mixiのワンパコミュ   

mixiで「饒舌な秘密」のコミュニティができました。

色々これからアップされていくと思うので、

みなさんぜひ遊びにきてください!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3809425

中村
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-16 11:50 | スタッフのこぼれ話

風立ちぬ   

風立ちぬ
今は秋。。。

今日から私は心の旅人

秋ってステキな季節ですね。。。

皆さん はじめまして、こんにちは。
演出助手の中村です。

萩原くんと同じビギナーズユニットに、去年学生の頃参加していました。
昨年のtotal eclipseの公演でもお手伝いさせて頂いたのですが、
実は、今回はまだあまり稽古に行けていません><。
なのですいません、
稽古場日記が書けないので今日は別の話をします。

朝起きてニュースを見たらTKコムロが逮捕されていてビックリしました。
c0144613_14222897.jpg
これは昨年のtotal eclipse の小道具です。

コムロサン、病んだこんな秋は、、、
お伊勢さんにお参りにいくことをお勧めします。

c0144613_14311926.jpg

自然の中で、自分の存在とか悩みとか、野望とか、なんだかんだ、
ぜんぶちっぽけだぁ~って気が抜けて
とにかく地道に歩いていこう!と感じられるんです。

お金は良くも、欲も、善くも、、翼も、悪くも、
人の人生を変えてしまうものですね。

10代前半の頃、彼の作った曲を毎日のように聴いて育ったので
なんだかさみしい気持ちでした。

バブリー。
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-04 23:59 | スタッフのこぼれ話

プレスリリース   

本日の担当は小道具のコイケです。
現在、小道具の仕事がないので制作を手伝っています。
 
先週末に第1回目のプレスリリースを行いました。
役者さんたちが稽古している傍で、発送準備を行っていたので「漢字シリーズ」の稽古を見学することができました。
おもしろいです!
役者って自分をさらけ出さないといけないから大変ですね^^;
 

さて、プレスリリースですが、雑誌や新聞の編集担当者様に公演の企画書をお送りし、記事の掲載を依頼する作業です。
企画書には作品のコンセプトを記載しているので、作品の攻略本みたいです。
一スタッフとして、企画書を読んで初めて演出の求めていることがわかったりしました。
 
お客様には、こういった情報なしに作品をご覧いただくので、もちろん意図がそのまま完璧に伝わることはないでしょう。
台詞で全部解説してたら演説になってしまいますから。
コンセプトは内に秘めつつ楽しんでいただける作品にするのが目標です!
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-03 20:03 | スタッフのこぼれ話

饒舌なスタッフ会議   

制作の本郷さんに引き続き、金本さんより指名を受けたのは同じく、制作の福原です。

本日は「饒舌な秘密」スタッフ会議が行われました。
演出、舞台、音響、照明、衣装、映像スタッフの皆様、そして制作チームからは私が出席。

まず、演出のあごうさんが現状の作品のプランを話し、各スタッフがそれぞれ考えているプランを共有、ディスカッションが行われました。
スタッフさんの皆様は、それぞれ並々ならぬキャリアがおありで、頼もしい方ばかり。
しかし、五条楽園歌舞練場は全員初めての現場。
しかも、いわゆる劇場とは違う施設。
テクニカル上の制限は既にあり、またこれから色々と出てくるかと思います。
でも皆さん、出来ないことよりも、今回の会場だからこと出来ること、を最大限、
し尽くすにはどうするかと、会議は“饒舌”に進みました。

制作としては、作品がいかに面白くなるかを見守りつつ、当日観に来られた方が、
無事に安全に、制作面が(いい意味で)印象に残らないよう観劇できるか、考えております。
皆さんが、舞台はああしたい、こうしたい、これはどうだ、いやできねーと話をする傍ら、
開場から開演までの流れだとか、遅れられた方の対応を
シミレーション、シミレーション、シミレーション、シミレーション。

…シミレーションしすぎで、緊張。

でもシミレーションしすぎることはない。
だってリアルの本番(試演会)まで、ひと月余りだもの。

試演会も、本公演でもお待ちしております。

※写真はなしです。
饒舌なスタッフ会議の様子は、ご想像ください。
ちなみに想像をかき立てるワードとして、マイムマイムをあげておきます。
[PR]

by wanpa-blog | 2008-10-28 18:47 | スタッフのこぼれ話

打ち入り明けて。   

こんにちは。
突然ですがこのブログ、月曜日と火曜日は劇団員以外が登場するようです。金本さんからの指名を受けた人が登場します。いつ指名されるかと気が気じゃないですね。

さて、『饒舌な秘密』が動き始めて随分立ちました。私何ぞは「やるぞ」と決めただけぐらいのときから関わらせていただいているので、もう何ヶ月経ったのかわからなくなってしまってますが、ようやく昨日「打ち入り」が盛大に催されました!
ちなみに「打ち入り」というのは「打ち上げ」の逆です。「みんな、いまからよろしくね!」の会です。全国的に通用する芝居用語かどうかはわかりません。

こうやって一堂に会すと、あらためて今回の企画の大きさと、関わってくださる人の力をビシビシと感じたのでした。高杉さんが何回も繰り返してましたが、「人の力以上に大きなものはない!」のです。やる気でました!ありがとうございます!
やる気出たので、飲んだくれてたのは見逃して下さい!

若干、日曜日の記事が上がっていないことが気がかりですが、、、気にせずアップしちゃいますね。>河合さん

よし!頑張って宣伝するぞ!!

制作(本)
[PR]

by wanpa-blog | 2008-10-27 13:07 | スタッフのこぼれ話