<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

芸センで稽古   

今日はワンパの稽古場ではなく、京都芸術センターでの稽古でした。

たまに違う場所で稽古するのも新鮮でいいもんす!


c0144613_123254.jpg


おおこの部屋はじめてやなとドアを開け、おはようございまーす と挨拶して真っ先に目に飛び込んできたのは丸刈りのいかついおっちゃんでした。
そう泣く子も笑う信平エステべスさんです。

どうしはったんすか!の問いかけに

いやいやちょっと。

ちょっとなんすかーー!

でも似合ってます!

c0144613_1352893.jpg


今日もこんな感じでワイワイと過ぎていきました。

かわい
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-30 22:28

公演成功祈願   

しまった
私は、土曜日の担当だということをすっかり失念しておりました。
もう最新ページにも記載されない時期ですが、
日付をごまかしてアップすることにしました
もう誰の目にも触れないと思いますが、
自己満足のために一応書きます。

最近、私は、
所用で、毎日上賀茂神社の近くに通っております。
なので、ついでに公演の成功祈願にお参りしてまいりました。
上賀茂神社には、行くだけで
浄化されそうな不思議な力がある感じがします

c0144613_4465644.jpg

[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-28 23:59 | 山本麻貴

信平エステベスの会   

饒舌な食事の会、第6回目は信平エステベスさん。
信平さんは大阪の吹田にお住まいで、河合くんと同じく京都までバイクで通っていただいている大阪組です。天下の台所、大阪は美味しいお店でいっぱいのはずだ!
              集合場所は摂津と吹田の市境、JR岸辺駅
c0144613_0171053.jpg


知らない街に降り立った僕に指令のメールが届いた。
「ステップワゴンを探してください。」
駅前には膨大な数の車が停めてあった。
薄明かりの中、必死で車を探し当てると信平さんがピースしていた。
c0144613_0352942.jpg


車の中にいれていただき、行き先を伺った。すると紙を3枚差出して1枚選ぶように言われた。
c0144613_0384021.jpg

「ふりだしに戻る。」「1回休み!?」「1コマ進む!」の紙をみて、常に人を楽しませようとされる信平さんの真髄を見た気がした。
否定的な言葉は嫌だったので、肯定的な「1コマ進む!」を選んだ。
すると車は動き出した。それぞれの意味を聞いてもまったく教えてもらえず車は走り続けた。
まもなくボーリング場についた。ここがオススメのお店なのか?
「ボーリングに負けたほうが今日のご飯おごりな。」
なんということだ!訳の分からないまま物事が進んでいく。完全に信ペースだ。

ほぼ貸切状態のボーリング
c0144613_1113279.jpg
エステベス131 対 カナモト110
c0144613_114593.jpg

負けた!おごり決定だ。しかしゲームは物事が賭かるとめちゃめちゃ面白い。
久しぶりのボーリングを堪能した。
そしてオススメの場所へ向かった。
その車の中で始めの3枚の紙の意味を聞いた。
「ふりだしに戻る。」は天王寺の串カツ屋へ(僕の働いている場所まで戻るため)
「1回休み!?」は地元吹田の超人気焼肉店へ(必ず待ち時間があるため)
「1コマ進む!」は茨木市にある人気うどん屋友商へ(京都へ近づくため)
ということだった。いろいろ考えていただいてありがとうございます。

ガンバ大阪の選手もよく来るらしい
c0144613_1524787.jpg
もっちりとした食感とダシが最高!
c0144613_1552032.jpg

うどん2玉にするとすごいボリュームだったが、ペロリと平らげた。車がないとなかなか行けない場所にあるので、おごりでなければこの上なかった。
なんと帰りは男前な顔つきで京都まで車で送っていただいた。
c0144613_2134473.jpg

生粋のエンターテイナー信平エステベスさん!充分に楽しませていただきました!
                                                 金本健吾
今回のお店
友商
大阪府茨木市南春日丘2-9-20
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-27 23:12 | 饒舌な食事の会

閑話休題   

高杉です。

今日は五条楽園外伝はお休みします。
眠すぎるからです。

五条楽園界隈の素敵なお店を紹介するという趣旨で書き始めた「五条楽園外伝」ですが、お店の情報(場所、メニュー、値段など)をほぼ記さず、逆にお店の悪口と取られても仕方のないようなことが書き連ねてあるではありませんか!?
私に反省の色は全くありません。
今後ともあの調子です。
よろしくお願いします。

c0144613_0575049.jpg今日は制作会議終わりで帰宅し、最後の力を振り絞って「高杉風ペペロンチーニアス」(SHOP99の「ペペロンチーノの素」でつくった激旨パスタ)をつくった。
作った以上は食べた。
食べたからには美味しかった。

「空手バカ一代」を読みながら食べると更に美味くなった。
「空手バカ一代」って何?
男の必読書です。

マストだ!!!
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-26 23:43 | 高杉征司

時計さん   

真野絵里です。

3回目のワンダリングパーティーです。

実家に帰ったようなこの安心感。

ありがとうございます。

お世話になります。

1回目出演時からある(と思います)稽古場の時計。

稽古始めまっせ。c0144613_18291879.jpg


はよ帰り。
c0144613_18311093.jpg


ってな感じで陰から稽古場を見守っております。

いつもありがとうございます。
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-25 23:58 | 客演独り言つ

ふじわら   

客演の藤原です。
一昨日くらいに金本くんに24日に何か書いてくれと言われたので書きます。

昨日の稽古は絶好調でした。

今日も稽古場は絶好調です。僕は今日は稽古を休んだのでよく知りませんが。

おそらく明日も絶好調でしょう。

明後日は稽古休みです。

写真は、平野さんしか写ってませんけど、稽古場の様子です。

寒くなってきましたので、風邪には注意しましょう。
僕はすでに風邪をひきました。長引きました。もう直りました。

最近、鼻うがいにはまっています。スッとします。

おわり
c0144613_20475075.jpg

[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-24 20:48 | 客演独り言つ

ステップそしてターン   

ダンダンダンダンdan!

ダンス ェン ダンスです。

日本舞踊ともストリートダンスとも分類されない新鮮さをかんじます。
c0144613_1273972.jpg


これなんかは金本さんが早すぎて携帯写真ではおっつかない!見えないっ
c0144613_128741.jpg


最後の決めポーズなんかはきれいに広背筋がのびています。だぁーん
c0144613_1282413.jpg



ぜひお見逃しなく!
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-23 23:24 | 河合宏友

その玉座に座るのは誰だ   

c0144613_3252125.jpg

今回の金本のブログをお読みになって
みなさま、薄々お気づきのことかと思いますが、
今回の『饒舌な秘密』は”王様”がキーワードです。
王様は王様でも、
偽の王様です、偽王です。
『偽王追放の奉納劇』と企画書に書いてあります。

誰か適当な奴を王様に奉り上げ、
散々神輿をかついで、
何か問題が起きたら
すべてそいつのせいにして、一件落着。
なんて方法は、
どこの世界でもありそうな身近な怖い話ですが、
そんな気の毒な王様を奉納しようという劇です。

今回の王様のモチーフは、
みなさまもよくご存知のあの元社長ですが、
それは、今公演のチラシの裏のあらすじをご覧頂いて
ああ、あの人か! と
推測して頂くとして、

先日は、
俳優の中から王様を決めるエチュードをしました。
エチュードとは、即興劇のことです。
俳優のアドリブで、お芝居を作るのです。

萩原君がアホで幼稚な王様で
残りの俳優は皆、次の王様になりたくて仕方ない側近たち

という前提で
側近達が国を良くする事を名目に会議をします。
そして15分の休憩(いわゆるロビー会議:実は会議の行方はここで決まるらしい)を経て、
再び会議を開始。
最終的には自分以外の人間に投票して決めようという話に落ち着きました。

皆、会議では、建前を振りかざしながら、
休憩中に、根回しをする者あり
本音を探りだそうとする者あり、
各々、知略を張り巡らします。
最終的には
選挙で大番狂わせが起こり
それまで全く有力視されていなかった河合君が、
最多の三票を獲得して王に就任し、幕を閉じました。

終了後ネタばらしをすると
投票したのは女子三名全員。
まさに、一見穏やかで優しげな一番年下の河合君を、偽王に奉り上げてやるぜという
女子全員の思惑が透けて見える、なんだかリアルに怖い結果でした。

写真は、稽古場での暫定的王座。
脚本上、主に萩原君が座っていますが、
実際の現場で一番王様ぽい人は
演出家でも劇団代表でも最年長の方でもなく
劇団飛び道具から客演にいらして頂いている藤原さんです。
結構暴君ぽい。
ちなみに、一番虐げられている人は、
同じく劇団飛び道具から客演にいらして頂いている平野さんです。
藤原さんの学生時代からの先輩であらせられます。
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-22 23:46 | 山本麻貴

阿久悠を知りたい!   

阿久悠の詞が、好きなんです。
いや、全然くわしくないんですけど、個人の気持ちを歌っていないのが好きなんです。
全然くわしくないんですけど、阿久悠になりたい。
誰かになりたいってあんまり思わないんですけど、阿久悠になりたい今日この頃です。
もしくは、柿本人麻呂になりたい。
これも全然くわしくないんですけど。
このお二人のことを勉強するっす。

昨日の通し稽古終わりで、そんなことを考えました。
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-21 23:37 | あごうさとし

岩間典子の会   

饒舌な食事の会、第5回目は岩間典子さん。
岩間さんがWANDERING PARTYに出演していただくのは今回の「饒舌な秘密」で3回目。
すっかりワンパの御馴染みになった岩間さんがオススメするお店は祇園にあるという。
稽古終わりで眠らない街祇園で待ち合わせた。

岩間典子さんオススメのお店は「バリバリ インドネシア」
四条から縄手通りに入ってすぐのビル(岩橋ビル)の3階だった。
待ち合わせたとき、このお店入ってみたいなと思った正にそのお店だった。
おおっと、以心伝心!!僕の岩間さんの距離の近さを感じる。

路上に出ている看板
c0144613_0243140.jpg
お店の中はバリバリ異国インドネシア
c0144613_025258.jpg


フリーの俳優として活躍されている岩間さんが、ロヲ=タァル=ヴォガという劇団に出演されたときに公演打ち上げでお店に行き、それ以来のお付き合いだという。
お店の作りはカウンターのある部屋と入り口の廊下を挟んで離れた場所にインドネシアの離れ小島のようにもう1部屋ある。
「ガッツリ話をしたい時は、カウンターに座るんですよ。」みんなをグイグイ引っ張っていくタイプの岩間さんと話していると前向きな気持ちになる。
c0144613_0255096.jpg

お店のダイさんとサチさんに伺ったところ、ロヲ=タァル=ヴォガの打ち上げでは様々な場所から「岩(ガン)チャン大好き!!」の声があがり、岩間典子の会ができるという。
音楽活動もされているダイさん
c0144613_9421472.jpg
クルリン髪を気にするサチさん
c0144613_943880.jpg


インドネシア料理めちゃくちゃ美味しかった!!
岩間さんに注文をお任せしたのだが、焼き鳥に魔法のソースがかかった「サテアヤム」という料理、とてつもなく一押しである。
あとテンペという大豆の料理など、いままで口にしたことなどなかった料理が目白押しだった。
会話と食事に夢中になり写真を撮るのを忘れた。
綺麗に食べた料理の数々
c0144613_045747.jpg
とりあえず始めに撮ったインドネシアのビール
c0144613_0461784.jpg


なんと最後にはサチさんとダイさんが「饒舌な秘密」を観に来ていただく事となり、予約までいただきました。本当にありがとうございます。
岩間さんと一緒にいると僕まで友達がたくさんできたような気持ちになる。
包み隠さない岩間さんの性格がみんなを引き寄せているような気がする。
岩間さんはブログもされているので一度のぞいてみて下さい。http://gan-t.jugem.jp/
感性豊かな岩間ワールドに引き込まれるでしょう。
                                                  金本健吾
今回のお店
バリバリ インドネシア
http://www.geocities.jp/balibali_indonesia/
[PR]

by wanpa-blog | 2008-11-20 23:07 | 饒舌な食事の会